9/3(土)、今回うみつるさんのお誘いで駿河湾へ。初めてのマイ駿河湾。大丈夫かな(^^;しかも結構な風が吹く予報。でも駿河湾は多少の風でも大丈夫だそうな。単独釣行なら中止でしたが、誘われるがままに箱根を越えて現地入り(笑)出航地点には、うみつるさん、M2Dさん、Tさんの鉄人揃い。なるほど、海は穏やかです。本当ですね。私はうみつるさん、Tさんと深場へアカムツ狙い。M2Dさんは浅場でコマセ五目だそうです。出航!

駿河湾は景色が良いですね。途中までは良かったですが、沖に出るほど風がビュービュー、波がドンブラ。躊躇してしまいましたが、のろのろ運転でやっとポイント到着。初めての海域なので、まずはしっかりで海底地形探査。そうこうしているうちに、うみつるさんもTさんもアカムツの。焦ります。小一時間ドローを掛けて地形がわかると、やっとポイントが見えてみました。出航してから2時間?満を持して1投目!水深300m付近からかけ上がりに向けて流していきます。アタリがないな~流し変えようと巻き上げると・・・

アカムツが付いてました(笑)ボートの揺れが大きくわからなかったみです。2投目!

3投目はサイズアップ。IMG_20160903_085147941.jpg絶好調でしたが風がさらに強くなり、もう限界。

というわけで3投で撤退です。しかし、3投でアカムツ3本。Quickdrawの破壊力は凄い(^^)その後岸寄りに避難し、ジギングをやってみましたがこちらは不発でした。最近、強風のため早上がりばかりの気がします。しかし、釣果は十分!皆さんお疲れさまでした~ (^^)/~・・・と、今回はここで終わりません。4人でスーパー銭湯で仮眠の後、田子の浦へ。うみつるさんの知人の漁船に乗せていただき、&夜釣りの部開始です。相変わらず風が強いですが、40フィートもある船なので何とか釣りになってます。

最初はムラサキイカ狙いから。先月は釣れすぎて黙々と水揚げ作業状態だったそうですが今回はどうか??最初はポツリポツリと乗ってきましたが、そのうちアタリもなくなってしまった。

注)これで3人分の釣果です。釣れないので眠気もMAXに。というわけでイカには見切りを付けて、タチウオに変更です(^^;タチウオはアタリが頻繁にありますが、餌だけ取られて全然釣れない。気難しいモードのようで、いつもの釣り方が全く通用しない。タチウオにじらされてじらされて、焦って合わせると必ずすっぽ抜ける状態です。しばらく遊ばれてましたが、こっちも負けずに我慢比べ。誘って誘ってじらす作戦でやっとヒット!よく引くな~と思ったら小さいタチウオにスルメが付いてました(笑)

掛かったタチウオにスルメが抱き着いてきたらしい(^^;パターンを掴むまで時間が掛かりましたが、その後何とかタチウオを5本。タチウオとの我慢比べが面白く、完全に眠気が吹っ飛んでました。1時までがんばりましたが体力切れ終了です。鉄人ボーターの皆さん、船長、お疲れさまでした。釣果

ムラサキイカはうみつるさんからいただきました。それにしても良く戦いました。帰りの箱根越えは眠気で危なかった(>_<)9/3(土)日出05:18 日没18:08正午月齢1.7潮名 中潮00:14 62cm 干潮06:12 172cm 満潮12:25 42cm 干潮18:40 175cm 満潮

情報源: 萩の月 9/3マイボート釣行115駿河湾耐久釣行