今日もカヤックフィッシングに行ってきました。今日はSNSで知り合った隣町のカヤッカーさんとその友達の3人でカヤックコラボして来ました。(一人大好き人間の私としては珍しいです。8/10も別の方とする予定です。最近、少し多いかな?)開始早々3分ほどで謎のラインブレイク。新品タングステンロスト~。(T_T)タイラバセットして再開、直ぐに、ヒットしました。上がって来たのは、なんと、マハタ22cm。このポイントでは初めてです。マハタも居るですね。アオハタ、オオモンハタとかも居るのかな?ハタ系は25cm以下はリリースです。ハタ系は美味しいから持って帰りけど、資源保護優先です。

10分ほどしたらヒット重くて、余り引かない、クビも振らない、タタくような引きでも無いので、魚種不明で巻きあげてくると、ヒラメでした。それもデカいです。目測50up確実です。ネットを準備してキャッチ。ネット大きいの買い直しして大正解でした。幸先よく大物が釣れて、ヒラメの扱いが雑になってました。カヤックの上で大暴れされネットで押さえつけました。タイラバのフックが外れてるのに、静かになったので安心、ネットを外し、締めようとナイフを準備してたら再び大暴れ、手で押さえようとしましたが、それは無理で(笑)、テールウォークして海に帰って行きました。(笑)ヒラメはネットから出す前にフィッシュグリップで繋いでおかないダメなことを勉強しました。

その後、2度、ラインブレイクし、タイラバロストしました。ここで理由判明しました。です。に立ての反応が無数に出てます。(太刀魚の魚探反応を見て予習してたのに(笑))太刀魚の猛攻をさけるため少しポイント移動しタイラバを落とすと来ました。2匹目のヒラメです。今度はネットの中からフィッシュグリップで掴みました。50.5cm1匹目より大分小さくなったけど

太刀魚の猛攻が続いたので、もう1ヶ所の真鯛ポイントへ移動する事にしました。移動後の初落としで着底と同時にバイトしました。引きからヒラメと断定しランディングです。結局、今日はヒラメ3匹とアオハタで終了となりました。2016-08-06T14:24:43-85a16.png〈本日の〉ヒラメ:3匹(50.5,42cm,55~60cm*)アオハタ:1匹(22cm*)*全てリリース?(オートリリース含む)〈2016カヤックフィッシング釣果〉キジハタ:7匹マゴチ:13匹ヒラメ:3匹(ソゲ:2匹)カサゴ:5匹真鯛:4匹(チャリコ:8匹)アオハタ:1匹シーバス:5匹黒鯛:1匹ホウボウ:1匹サバ:沢山(ジグサビキ)アジ:10匹(ジグサビキ)

情報源: Inoreader – カヤックフィッシング(KF39)